離婚までの道のり~中学生からのメッセージ~

僕は現在、中学2年生です。僕が小学3年生の時、お母さんとお父さんは『離婚』しました。その出来事から、今まで色々な苦労をしてきました。 皆さんに、その苦労を聞いてもらって、離婚した『親の人生』だけではなく、 『子どもの人生』も変わるということを発信していきたいです。

養育費

離婚したら月々に約10万円(子ども三人)の養育費をお父さんからもらえます。

しかし、その養育費をお父さんは、

払わないといけない期限より遅れて払ったりします。

この時点でもう終わってるけど、

そもそも、月々に約10万円(子ども三人)は、安すぎます。

子ども1人に10万円払うところもあるのに、

僕のお父さんは、子ども1人に約3万円。。。

それもそのはず、離婚した原因の1つは、お父さんがけちすぎることです。

それに、お父さんと遊んで発生した子どものお金を養育費から引いたりします。

確かに、養育費には、娯楽費も含まれているけど、子どものことを考えたら、

娯楽費とは別に養育費を払うのが普通です。

それなのに、お父さんは、僕達のことを好きと言います。

好きならもっと養育費をもっと払えと思います。

そもそも、それで養育費をいっぱい払うお父さんなら離婚しないですね。