離婚までの道のり~中学生からのメッセージ~

僕は現在、中学2年生です。僕が小学3年生の時、お母さんとお父さんは『離婚』しました。その出来事から、今まで色々な苦労をしてきました。 皆さんに、その苦労を聞いてもらって、離婚した『親の人生』だけではなく、 『子どもの人生』も変わるということを発信していきたいです。

お母さんのいいところ

今回は、

お母さんのいいところです。

出張から帰ってきたときにプレゼントを買ってきてくれる

絶対出張から帰ってきたときには、プレゼントを買ってきてくれます。

なんやかんやでお母さんは僕達(子ども)の見方

お父さんに直接には、いえないけどお母さんが代わりに言ってくれます。

お父さんに対しいて思うことを直接言う

良い意味だも悪い意味でもお父さんに対して思うことを直接言います。

そのせいで、けんかになることもあります。

僕達(子ども)を守ってくれる

お父さんが怒って帰ってきて家の物に八つ当たりしたときに、

お母さんは、

「大丈夫、お母さんがいるから」と僕達に何回も言ってくれました。

こんな、お母さんの子どもで本当によかったです。