離婚までの道のり~中学生からのメッセージ~

僕は現在、中学2年生です。僕が小学3年生の時、お母さんとお父さんは『離婚』しました。その出来事から、今まで色々な苦労をしてきました。 皆さんに、その苦労を聞いてもらって、離婚した『親の人生』だけではなく、 『子どもの人生』も変わるということを発信していきたいです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

離婚後初めて会う時の話

離婚後お父さんと初めて会う時の話です。 離婚後初めてあったときは、ディズニーランドで会いました。 離婚後なので会う前は、すごく緊張しました。 そして、会う時に久しぶりにお父さんの顔を見て、 なぜか、喜びはなく、不思議な感じでした。 そして、ディ…

お母さんのいいところ

今回は、 お母さんのいいところです。 ①出張から帰ってきたときにプレゼントを買ってきてくれる 絶対出張から帰ってきたときには、プレゼントを買ってきてくれます。 ②なんやかんやでお母さんは僕達(子ども)の見方 お父さんに直接には、いえないけどお母さん…

お父さんの良かったところ

いつもは、お父さんの悪いところを言っていますが、 お父さんにもいいところはあります。 ①僕達(子ども)のことをみてくれる お母さんが出張や仕事で家にいない時に、 文句を言いながらだけど僕達のことを見てくれます。 ②遊んでくれる 「遊ぼ」と言うとすぐ…

家族旅行Ⅱ

家を出る時にけんかして、旅行に出ました。 電車に乗って、 その次にバスに乗って、 その次に30分ぐらい歩いて、旅館に着きました。 妹は、旅館に来るまでにしんどくなったのか、妹の熱が上がってきました。 その時、お母さんは、 「妹の熱が上がっているか…

家族旅行Ⅰ

離婚する前の話です。 離婚する前は時々旅行をしていました。 その時だけは、けんかしないと思いきや相変わらずけんかをしていきます。 その中でも一番けんかをしていた旅行の話をします。 旅行の前の日に妹が熱を出していました。お母さんはその時、 「妹が…

けんかしない日の特徴

離婚する前、かんかは、3日に一回していました。 でも、けんかをしない日はどうだったのか?気になりますよね。 ということで、けんかしない日の特徴を発表したいと思います。 ①お父さんが遅く帰ってくる。 コンパに行ってるのか、仕事をしているのか知らな…

離婚までの道のり

僕には、妹が2人います。 僕が小学3年生の時に、親は離婚しました。 離婚の原因は、 お父さんの『家族を一番に考えない』と『浮気』と『経済的DV』という事です。 僕の物心がついた時から、親は、既に、けんかしていました。 その時はまだ、3日に1回ペース…