離婚までの道のり~中学生からのメッセージ~

僕は現在、中学2年生です。僕が小学3年生の時、お母さんとお父さんは『離婚』しました。その出来事から、今まで色々な苦労をしてきました。 皆さんに、その苦労を聞いてもらって、離婚した『親の人生』だけではなく、 『子どもの人生』も変わるということを発信していきたいです。

離婚の原因(お母さん編)

  お父さん編はこちら

rikonkodomo.hateblo.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、お母さん編です。

いつも、お父さんのことを悪く言いますが、離婚の原因は、

お母さんにも原因があります。

それを発表します。

嘘をついて出かける

仕事といって温泉に行ったりします。

その時、お父さんは、「嘘ついて遊びに行くな」と怒っていました。

お父さんがいる前でよく文句を言う

お父さんは、陰で文句を言うけど、

お母さんの場合は、お父さんの前で文句を言います。

そのせいでけんかになります。

影で文句を言うよりは、ましだけど、本人の前で言うのも良くないと思います。

結論、文句は良くないですね。