離婚までの道のり~中学生からのメッセージ~

僕は現在、中学2年生です。僕が小学3年生の時、お母さんとお父さんは『離婚』しました。その出来事から、今まで色々な苦労をしてきました。 皆さんに、その苦労を聞いてもらって、離婚した『親の人生』だけではなく、 『子どもの人生』も変わるということを発信していきたいです。

最近あった離婚してて不幸になった話Ⅱ

 〔パートⅠはこちら〕

rikonkodomo.hateblo.jp

 

今回は、パートⅡです。

パートⅠを読んでいない方は、パートⅠを読んでください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

②お年玉が少ない

離婚しているからお父さんと会わないためお年玉が友達より少ないです。

普通の子どもは、

お父さん,お母さん,お母さん方のおばあちゃん,お母さん方のおじいちゃん,

お父さん方のおばあちゃん,お父さん方のおじいちゃん,お母さんの親戚,

お父さんの親戚から貰うかもしれないけど、

離婚している子どもは、

お母さん,お母さん方のおばあちゃん,

お母さん方のおじいちゃん,お母さんの親戚からしか貰えません。

しかも、僕のおじいちゃんは亡くなっているので、もっと少なくなります。

だから、みんなお年玉は1万円は余裕に超え友達の中には、

5万円を超える人までいます。

その中僕は、1万円超えるか超えないか・・・

この時、僕は離婚したんだ。と感じます。

 

とまぁ、不幸になることはこのくらいしかありません。

それよりも、毎日毎日お父さんとお母さんの喧嘩を聞くほうが不幸になります。

 

明日は、2年前ぐらいのお正月にお父さんとあった時の話をします。

 

最新記事が出た時にツイッターでお知らせするので、

ツイッターのフォローもお願いします。

 

〔僕のツイッター

https://twitter.com/TUMIKI18