離婚までの道のり~中学生からのメッセージ~

僕は現在、中学2年生です。僕が小学3年生の時、お母さんとお父さんは『離婚』しました。その出来事から、今まで色々な苦労をしてきました。 皆さんに、その苦労を聞いてもらって、離婚した『親の人生』だけではなく、 『子どもの人生』も変わるということを発信していきたいです。

離婚の原因(お父さん編)

子どもから見た親の離婚の原因を、

お父さん編とお母さん編に分けて説明していきます。

まずは、お父さん編です。

家族のことになったら時間に遅れる

いつも、出かけようとなると、絶対1時間以上遅れます。

早く準備して欲しいのにお父さんに怖くて言えませんでした。

そして、お母さんが怒ると怒ってますオーラを出して威圧してきます。

お母さんの言うことをフル無視

お母さんが怒ると無視して、

お母さんがいなくなるとお母さんの文句を永遠といっています。

お父さんは、面と向かって言わずに、陰で文句を言います。

そして僕達は、その文句を聞きたくないのに家の中で言うので聞こえます。

お父さんといる時は、地獄でした。

ご飯を作るのが遅い

お母さんが出張で家にいない時に当然お父さんが僕達の世話をしてくれます。

その時の夜ご飯を作るのがくそ遅いです。

6時に夜ご飯を作り始めて、9時によるご飯が完成します。

そして、眠くなりながら夜ご飯を食べて寝るのが11時とかになります

怒って帰ってきた時に八つ当たり

怒って帰ってきた時に家の物に八つ当たりしていました。

僕は、お父さんのことをまだすきだけど家族のことを考えないところは、

大嫌いです。

そして、親が、離婚してよかったと思いました。