離婚までの道のり~中学生からのメッセージ~

僕は現在、中学2年生です。僕が小学3年生の時、お母さんとお父さんは『離婚』しました。その出来事から、今まで色々な苦労をしてきました。 皆さんに、その苦労を聞いてもらって、離婚した『親の人生』だけではなく、 『子どもの人生』も変わるということを発信していきたいです。

離婚までの道のり

僕には、妹が2人います。

僕が小学3年生の時に、親は離婚しました。

離婚の原因は、

お父さんの『家族を一番に考えない』と『浮気』と『経済的DV』という事です。

僕の物心がついた時から、親は、既に、けんかしていました。

その時はまだ、3日に1回ペースでした。

でも、子どもが2人、3人と増えると親のけんかは、

ヒートアップしていきました。

3日に一回ペースから1日一回ペースになりました。

小さい事でけんかしている親を僕は、聞いているのがいやでした。

しかし、同じ空間にいるので、親の怒鳴り声は聞こえます。

そんな苦痛な日々が1年、2年、3年と続いていきました。

そしてついに、お母さんが離婚を決断しました。

そのことを告げられた時、

僕は、やっとこの地獄から抜け出せると思いました。

離婚する2週間前から家は、戦場と化してきました。

1日中けんかばかりで、1日が24時間というのは、嘘のように感じました。

そして、2週間後、

 

家から足を踏み出しました。