離婚までの道のり~中学生からのメッセージ~

僕は現在、中学2年生です。僕が小学3年生の時、お母さんとお父さんは『離婚』しました。その出来事から、今まで色々な苦労をしてきました。 皆さんに、その苦労を聞いてもらって、離婚した『親の人生』だけではなく、 『子どもの人生』も変わるということを発信していきたいです。

けんかしない日の特徴

 離婚する前、かんかは、3日に一回していました。

でも、けんかをしない日はどうだったのか?気になりますよね。

ということで、けんかしない日の特徴を発表したいと思います。

①お父さんが遅く帰ってくる。

コンパに行ってるのか、仕事をしているのか知らないけど、

遅く帰ってきてお母さんと接触しないからけんかは起こりません。

しかし、後から聞いた話だと、メールでけんかしていた時もあったらしいです。

②お母さんが出張から帰ってくる時

なぜか、出張から帰ってきた時だけは、けんかをしないのです。

不思議ですね。

しかし、お母さんが出張にいてる時は、

お父さんがお母さんの文句をずっと言っていました。

③旅行から帰ってきたの次の日

いつも旅行先でけんかばかりしているので、

帰ってきたらけんかしすぎて疲れたのか次の日には、けんかはしません。

結果、お父さんとお母さんが接触しないとけんかは起こりません。

逆に、接触するとけんかはよく起こります。

今から考えると、お父さんとお母さんが仲良かった時が、

片手で数えられるぐらいしかありませんでした。