離婚までの道のり~中学生からのメッセージ~

僕は現在、中学2年生です。僕が小学3年生の時、お母さんとお父さんは『離婚』しました。その出来事から、今まで色々な苦労をしてきました。 皆さんに、その苦労を聞いてもらって、離婚した『親の人生』だけではなく、 『子どもの人生』も変わるということを発信していきたいです。

新しい学校Ⅱ

〔新しい学校Ⅰはこちら〕

 

rikonkodomo.hateblo.jp

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

クラスの担任の先生の自己紹介が終わり、

次は、転入生の僕の自己紹介です。

その時の僕は、緊張で爆発しそうでした。

そして、僕は、無事自己紹介が終わり、

自然に僕の周りに同級生が集まってきてくれました。

複数の同級生に質問をされました。

「前、どこに住んでたの?」「妹は何人?」「妹は何才」・・・

しかし、1つだけ嘘の答えを言ってしまいました。

その質問は、

「何で引っ越してきたの?」

という質問です。

「離婚してこっちに来た」

とは、僕は言えませんでした。

だから、質問だけは、どうしても答えられませんでした。

そして、この時改めて『僕の親は離婚した』と知りました。

そして、上手くクラスにもなじめて、友達もいっぱいできました。

でも、友達にも「僕の親は離婚している。」とは、言えませんでした。