離婚までの道のり~中学生からのメッセージ~

僕は現在、中学2年生です。僕が小学3年生の時、お母さんとお父さんは『離婚』しました。その出来事から、今まで色々な苦労をしてきました。 皆さんに、その苦労を聞いてもらって、離婚した『親の人生』だけではなく、 『子どもの人生』も変わるということを発信していきたいです。

未来への第一歩

なぜ、こんなにも色々な感情が湧き出てきたのかが分かりませんでした。

この疑問の答えを探している間に駅に着きました。

引っ越した県が遠かったため、

引っ越し業者のトラックの移動が2日かかりました。

そのため、ホテルで1泊しないといけなくなりました。

そのホテルで横になりながら僕は、まだ疑問の答えを探していました。

その時、ふとある事が頭をよぎりました。

昨日まで、当たり前だった、

お父さんという存在が今は、『無い』ということが。

この事に気付く前までにあった色々な感情、

地獄から抜け出した『喜び

これからどうなるかの『期待』そして『不安』・・・

この色々あった感情が全て無くなって、

1つの感情が出てきました。

その感情は、

悲しみ

みんなのそばにあるお父さんという『当たり前』の存在。

その存在が消えたという『悲しみ』。

そして、探していた答えも見つけました。

その答えは、

『悲しみ』を隠すために色々な感情が湧き出てきたという事です。

そして、『悲しみ』を心のリュックしまい未来への大きな大きな第一歩を

踏み出しました。